21世紀末、最高の文明を誇る世界。 その文明社会の陰の礎となり、人知れず世界の闇に存在する異形、《魔》と呼ばれる存在と戦い続けてきた来た者達がいた。 卓越した戦闘技能を以って《魔》と戦い退ける者、《退魔師》と呼ばれる彼等を纏め上げる一族に生まれ、その長たる総帥となる宿命を背負った少年、華神京也。 しかし、京也は、その宿命に縛られる事を厭い、未だ自らの責務を果す覚悟を持てずにいた。 そんな、京也に対し、彼の武道の師である榊和泉を始めとする一族一党の者達の多くは理解を示し、その支えとなる事を望んでいた。 自らの宿命を受け入れられず、そして、その責務の重さに心惑う京也の心には、嘗て、突然の別離をもって失った存在への愛憎が大きな陰として今も残っていた。 自らの存在に課せられた宿命に惑う京也を嘲笑うが如く、彼の前に一族と因縁の深き宿敵、世界に混乱を齎す存在たる秘密結社の刺客が現れる。 その存在が操る《流血の邪神》の力に苦しむ京也の想いが、永き封印にその身を縛られし特異の存在《戦女神・マナ・フィースマーテ》を解き放つ。 その邂逅こそが、京也と《マナ》の運命の物語の始まりであった。

2008年4月13日日曜日

『M・O・D+えふ~ある冒険者の災難~』 (下編)

「否、済まない。笑い過ぎた。それにしても、君たちは、本当に最高だよ」
 ひとしきり笑い続けて尚、まだ笑い足りないのか必死にそれを抑えながら、彼は言葉を続けた。
「この俺に本気で戦いを挑んだ君達の勇気は、あの《怖れを知らぬ者》の異名を誇るナタルスすら凌ぐ無謀だよ。否、間違いなく、ヤツを超えたな」
・・・それ、全然、褒めていませんよね、ねぇ?
「あのぉ、そろそろ怒っても良いですよね?」
・・・冗談抜きで、否、マジで。
「ああ、好きにすればいい」
・・・そう言われるとこっちも困るのですが。
「しかし、久々に愉快だった」
・・・こりゃ、マジで駄目かもしれません。このヒト。
「少年、そう失敬な事を思わないように。まあ、それは良いとして」
・・・良いんですか?そこを普通に流して。
「本題に戻るとして、今回の問題に於ける君達の処分だが、『不問』という事で良いか?」
「・・・否、それは私たちに訊かれても困るんですが・・・って、えぇーっ!!」
・・・貴方というヒトは、全く以って意味不明な事を・・・って、えぇーっ!
『それで良いんですか!?』
・・・又、ハモった。
「駄目なら、ちゃんとペナルティー考えるけれど、正直、そんな事を考えるのも面倒くさいからな。それに他者の痴話喧嘩に首突っ込んで《恋の守護神獣・兎魔(うま)》に蹴られるのは、俺の趣味じゃない」
・・・だから、痴話喧嘩じゃないと言ってるでしょう。それ、わざと言ってますね。
「あのぉ、面倒ごとは厄介なんじゃ・・・?」
「ああ、それは安易に見逃せばの話だから、そう問題は無いだろう。忘れたのか、この世界に住む者の宿命は、『絶対なる自由』だ。『汝、望むべきを為せ』というその宿命は、《神》が人々に与えた福音であり、そして、呪いだよ」
 そう語る彼の瞳に皮肉の色が浮かぶ。
「『呪い』ですか?」
「そう『呪い』だ。望むモノの全てを許す代わりに、そこに生じるモノの全てを受け入れさせる宿命。それは『呪い』と呼ぶほうが相応しいだろう。この世界を統べる《神》は、人々に全ての自由を許した。ならば、君たちが如何なる罪を冒そうとも、そこに確かな想いや意志が存在する限り、それは許されるべきモノだという事だ」
「・・・」
 彼が語る言葉を受けて、彼女の表情が僅かに曇った。
「それでは、この世界に秩序は存在しないという事ですか?」
「《使徒》の一人である君がそれを俺に問うのか?」
 彼は、彼女の問い掛けに問い掛けで答える。
「それは・・・」
「まあ、良い。それに対する俺の答えは、既に定まっているからな」
 そう口にした彼の瞳に再び皮肉の色が浮かんだ。
「『秩序』なんてモノは、時に身勝手な支配の意志を助長する力しか持たないお為ごかしに過ぎない。『力無き正義が理想に過ぎず、正義無き力は暴力に過ぎない』、ならば、『真の正義』とは一体何処に存在し得るモノか。その答えを示した者こそが《マスター・オブ・ドリームズ》たる存在と呼ばれ、この世界に於ける真の秩序を成すのだろう」
「(彼が求める『秩序』とは、今、この世界には存在せず、これから生み出されるモノであるという事か・・・)」
 オレは、彼が時折見せる皮肉の正体が、この世界を知る者として抱いた絶望である事に気がつく。
「そして、俺がこの世界に見る『夢』は、その《夢喰らい》の皇たる者と刃を交える事だ」
 彼の口から出た『夢』という言葉に、オレは、深い意味がある事を感じる。
 彼が世界に抱いた『絶望』を贖うモノ、それが『夢』の実現なのだと。

「さて、一応は負った務めも果たした事だし、ここら辺で俺は消えるとしよう。少年、お嬢さん、元気でな。では、さらば!」
「ちょっと、待って!」
 立ち去ろうとする彼の背中を、彼女が呼び止める。
「まだ貴方の名前を聞いてないわ」
「おっと、それは失敬!・・・って、それはお互い様だ」
・・・確かに。
「まあ、良い。名乗るほどの者ではないが・・・」
・・・それは冗談かイヤミですか?
「オレは、リアト。通りすがりの《オーダー・キーパー》だ。で、そちらは?」
「私は、シィア。見た目通りの《魔司》です」
「オレは、エイシン。修行中の冒険者です」
 其々が別れの時になって、初めて名乗り合うその奇縁に、オレ達は苦笑を浮かべた。
「エイシンか、それは良い名前だ。これも何かの縁、一つ面白い冒険者の話をしてやろう」
「ええ、是非」

 そして、彼は、語り出した。

 それは、彼曰く、『この世界で最も愚かなる冒険者の物語』。

 その冒険者は、自らの身に魔導の素質を持たず、それ故に、魔導に対する耐性が皆無である事を他の冒険者より嘲られた。
 しかし、彼には、その非力を補う二つの存在が在った。
 その一つは、何者にも負けぬ強き意志。
 そして、もう一つは、彼を常に支え続けたパートナーたる者。
 彼は、戦士として唯ひたすらに剣の技のみを磨き上げ、終にはそれを極めるに至った。
 その彼の戦い振りは、力への渇望に満ちたモノであった。
 しかし、彼の戦いの意志は、《光と闇の争乱》に於いても、人間に向けられる事は無かった。
 それは、彼が《神の武具を鍛え上げる者》と讃えられた伝説の名工・イルグオードより託された剣《ガーディアン・ブレード(守護する者の魂に似た刃)》に、力の意味を教えられたからであった。
 その《ガーディアン・ブレード》を以って、邪神と呼ばれる存在を討ち倒した《神殺し》の偉業者。
 荒ぶれる彼の戦い振りに与えられた異名は、《雷斬り》。
 そして、その真の名は、雷聖。
 後に、前人未到である全大地の踏破を以って、《マスター・オブ・LOD(ろど・冒険皇)》の英称を冠する『達成者』の一人である。

「彼のどこが『最も愚かなる冒険者』なんですか?」
 オレは、語り終えた彼へと尋ねる。
「自ら、危険を冒して生きる存在の中で『皇』とまで呼ばれるまでに至った事。そして、未だに、自分をその最高の冒険者へと導いてくれた存在であるパートナーに、素直な感謝の想いすら告げられずに逃げ回っている事がその最たる理由だな」
 彼は、そう応えて笑った。
「エイシン、この世界では、誰も自分一人では強くなれない。お前が本気で強くなりたいと望むのならば、時に共に戦う仲間であり、時に自分を磨く好敵手となるそんな存在を見つけることだな」
「如何して、それをオレに教えてくれるのですか?」
 オレは、彼が手向ける餞別の言葉を受けて、それを尋ねずにはいられなかった。
「それは、先刻のお前と彼女の姿が、常に無謀を好んだその冒険者とそれを支えたパートナーの二人にどこか似ていたからだ」
 そう語った一瞬、彼は、何かを懐かしむ様に微笑む。
「そうね、彼の言うとおりだわ、エイシン。皆、誰かと一緒になって強くなるモノよ。という訳で、この私が貴方の先生になって、貴方を最高の冒険者へと導いて上げましょう。光栄に想いなさい!」
「それは良い。男として責任とケジメをつける為にも、黙ってそれを受け入れておけ、エイシン」
 シィアの言葉に賛同して愉快そうに笑うリアト。
 その瞳が意地悪く『ご愁傷様』と語っているのをオレは見逃さなかった。
・・・このヒト、確信犯だ。
 オレは、彼がこの展開になる事が分かっていて、件の話をした事に気がつく。
「そうそう、諦めなさい、エイシン」
「丁度、話しも纏まった事だし、君達の邪魔をするのも野暮なんで、俺は退散するとしよう。では、エイシン、シィア、さらばだ。良い、夢をみろよ!」
・・・否、話しが纏まるも何も、最初からオレに決定権は無かったんですが。
 恨みがましく去り行く彼の背中を見詰めるオレの想いが届いたのか、直ぐにリアトが立ち止まり振り替える。
「そうだ、若し猫っぽい生き物が俺を探しに現れたら、俺は、二人の思い出の場所に居ると伝えてくれ、頼んだぞ。では、さらば!」
 リアトは、無駄に爽やかな笑みを浮かべてそう言い残すと、今度こそ本当に去って行った。

 疾風のように現れたリアトが、疾風のように消えた後、去り際に言い残した言葉の通りにそのヒト(?)は現れた。
 真綿の如き純白の毛に、ケモノの耳を持つ亜人種。
 愛嬌のある顔立ちから成るその容姿は、リアトが語ったそれが最も相応しかった。
・・・確かに、猫っぽい(納得)
「ごめんなさい、ここら辺で妙に剣の腕が立つ割に、どこかしまらない《剣皇(マスター・ファイター)》を見なかった?」
・・・言われてますよ、リアト(ぷぷっ!)
「リアトなら、先刻、あっちの方へ行きましたよ」
 俺は、彼が去って行った方向を指差し応えた。
 それに対し、一瞬、怪訝そうな表情を浮かべた彼女(?)は、その表情を明らかな疑いの色に染めて俺を見詰める。
「嘘、ついてないわよね」
・・・いきなり、それは厳しいお言葉ですね。
 その俺の想いが伝わったのか、彼女(?)の表情が少し和らいだ。
「彼が言っている事は本当です」
・・・シィア、ナイス・フォロー!
「そうよね、エンくん達じゃあるまいし、嘘ついて庇う事なんてしないわよね。でも、若し、嘘だったらお仕置きよ」
・・・あの、笑っていない目が、スゴく怖いんですけど(冷汗)
「いや、嘘も何も、彼から貴女(?)への伝言も預かっています」
「彼は何て?」
・・・まだ、何か疑ってますですか?
「えーと、二人の思い出の場所で待っているそうです」
・・・あれ、少し違う?
「確か、そんな感じで間違いなかったわ」
 確認するように向けたオレの視線に気がついて、シィアは、思い出すように応える。
「うーん、『待っている』。これは、何かのワナ?『思い出の地』、それってどこよ?私を試す気かしら?うーん」
・・・『ワナ』、ですか、お二人は一体如何いう関係なんですか?
 彼女(?)は、頭を抱えるようにしてうずくまり考え込む。
「あの、考えても分からないのならば、一刻も早く追いかけた方が良いのでは?」
 シィアは彼女(?)の反応を見かねてそう提案する。
 それを聞いた」彼女(?)は、突然、すくっと立ち上がった。
「そうね、貴女の言う通りだわ。ありがと!」
 そう告げると、彼女(?)は猛然とした勢いで走り去って行った。
・・・捕獲が成功する事、陰ながら祈っております(合掌)。

「やっぱり、そうだ・・・」
 消えた見えなくなった彼女(?)の姿を見詰めるようにしたままで、シィアがふと呟いた。
「?」
「《秩序の管理者・リアト》、彼こそが《雷斬りの雷聖》。そして、彼を追いかけて行ったのが、そのパートナーである雪華さんに間違いないわね」
 シィアの言葉を聴いて、オレは、全てを納得する。
 否、若しかしたら、それを聴くまでもなくオレは、その事を分かっていたのかも知れなかった。
 その証拠に、オレの心には、彼の正体を知った事に対する驚きは微塵も存在していなかった。


 これが、後々までオレという存在に、色々な意味で大きな影響をもたらす人間たちとの最初の出逢いであった。

0 件のコメント:

あし@

参加ユーザー